柳川校のブログ

勉強のやり方とそのコツ

2022/03/26

柳川市周辺にお住まいの皆さん、こんにちは!

柳川市の個別塾、ナビ個別指導学院柳川校です(^^)
ナビ柳川校のページをご覧になっていただきありがとうございます!


受験も終了を迎え、高校・中学・小学校の
卒業式も終わりました。
そして4月からは
新学年がスタートです。

新たに「今年度は〇〇っを頑張ろう!」目標を掲げている子、
「今年は頑張らせて
いかないと!」と思われている保護者様も多いことかと思います。

ただ、
「覚えられない」「繰り返しやってもなかなか身につかない」などは
色々な要因はあ
るかと思いますが、1つ確認をしてみてください。

①復習を「やり直し」だけで終わらせていないか。

②(暗記では)何度も書くだけになっていないか。

復習はとても大切で必要なことです。
何度も書いて覚えることも必要なことです。
ただ、これは頭の中に知識を入れるだけの勉強となってしまっている可能性があります。

大切なことは「思い出せるか」です。

顔は知っているが名前が思いだせない・・・よくあることです。
つまり、やり直しをしたり、何度もかいたら
「思い出せるか」を後日確認をする必要があります。
やり方は単純で「ミニテストをする」です。 

復習をした1日後でOK!自分でもう一度
書けるか解けるか理解できているかを確認してみましょう。
それだけで効果が変わります。

きっと「あれ?できない・・・忘れた」ということが起きます。
でもそれは逆に「ラッキー現象」です。
「わかったつもり」のことを「わかる」にできるチャンスだからです。

「部活で疲れた」「今日は遅いから」など、
何かと「やらない理由」「やれない理由」がどんどんとでてくる時期です。

ここをひと踏ん張りすることが次の学年のよいスタートを切るために大切なことです。

もし「1人ではたいへん」と思われるならぜひナビの自習室を利用してください。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆  

ナビ個別指導学院 柳川校 

お問い合わせは 0120941967 へ!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

4

QUO

「おせっかいな先生たち」と

わからない...→わかる!!になる授業」を体験してみませんか?

柳川校トップへ戻る

PageTop