柳川校のブログ

中学1年生に伝えたい『夏休みの有効活用!』

2023/08/03

柳川市今古賀にあります個別塾、ナビ個別指導学院柳川校です。

中学1年生の皆さんは、初めての定期テストが終わり、

成績表が渡されましたよね。

保護者の方も確認をしてもらっているところだと思います。

今回のテストの結果を見て何を思いましたか?

これからの中学校生活では、このテスト結果を

どう思い、これからどう勉強するかで決まってきます。

点数だけを見て、先生に言われたから訂正をして、

宿題として訂正を提出して、あとは机や鞄の奥に

クシャクシャになって入っていませんか?

それでは成績は上がりません!!

例えば、数学で70点台をとった人は、

「平均より上だから良かった!」と思ってないですか?

考え方としては、100点を基準に考え、一学期・前期の学習内容の

30%を間違えている、つまり30%分が定着していない!

というのが正しい考え方です。

二学期・後期からは、一学期・前期で学んだことを基礎として

さらに難しくなります。今の理解度が70%であれば、

二学期・後期のテストは70%の理解度で解くので当然点数は

今より下がりますよね

そうならないために、夏休みに定着していなかった30%分を

しっかり復習し、100%に近づけるための行動が必要なんです!!

ナビ個別指導学院柳川校では、二学期・後期以降につまずかないように、

夏休み中に一学期・前期の復習と二学期・後期の予習を並行して行います。

テスト結果をご覧になって、ご心配になられた保護者の方は

是非一度、ナビ個別指導学院柳川校へお問合せ下さい。

まずはテスト分析をして、どこをどうしてあげれば

お子さんに一番いいのかを一緒に考えていきましょう!!

柳川校トップへ戻る

PageTop