会津若松校のブログ

【高校生指導もナビ個別で対応します!】

2024/01/11

会津若松市にお住まいの皆さま、こんにちは!
会津若松市の個別塾・学習塾といえば、ナビ個別指導学院会津若松校!
教室長の新林です。

今週から、3学期がスタートしましたね。
3か月後には、新しい学年に進級します。
かっこいい姿になれるように、苦手分野を克服していきましょう!
------------------------------------------------------
さて、今回は「大学入試共通テスト」のお話です。
センター試験から名前が変わって3回目の大学入試共通テストです
皆さんは、どのくらい情報を知っていますか?
今年の大学入試共通テストは、
2024年1月13日(土)、14日(日)が試験日です!
そして、どのくらいの人が受験をするのか。
今年は、受験者が50万人を切ったというニュースが出ていましたね。
(1992年以来のようです。)
そんな共通テストですが、今年も現役生の志願率は85%と高くなっています。
現役生の5人中4人が共通テストを利用している現状です。すごいですよね。
大学に行きたいと思う子どもたちが増えてきているという証拠ですね。

また、現役生の利用が高い共通テストですが、センター試験の頃より、問題の難易度が上がっており
「問題を解くスピード力」や「問題の過程・理解力」が求められる試験となっています。
2025年は、「情報」も共通テストの内容に含まれるので、配点の高い、数英国は早いうちからの対策が必要です。
高校1,2年生の皆さん!受験に向けての対策は、早いうちからがおすすめです!
ナビ個別指導学院では、目標に向けて頑張る受験生を全力で応援していきます!
学習相談や無料体験授業も実施していますので、
お気軽に教室までお越しください。
お待ちしています。

会津若松校トップへ戻る

PageTop