伊達保原校のブログ

☆春休みの計画を立てよう☆

2018/03/15

伊達市周辺にお住いの皆さんこんにちは!

ナビ伊達保原校の玉川です。


もう少しで春休みですね!

今日はとっても暖かい日でしたが、

明日からまた気温が下がる予報です。

季節の変わり目、体調管理には気を付けてくださいね。

(今年は花粉も多いみたいです。

私含め花粉症の皆さんは花粉症対策も怠らないようにしましょう)

 

「春休みはぜひ計画を立てて勉強を行いましょう」

と生徒の皆さんには言っていますが、正直なところ

「計画的に勉強が出来る生徒」

は、とても少ないです。

では、どうしたら計画的に勉強が出来るか考えてみました。

 

1.まずは計画を立てよう

つまるところ、まずは計画を立てていない人が多いです。

箇条書きでも良いので簡単に計画を立ててみましょう

 

2.詰め込みすぎない

やり方はそれぞれだと思います。

例えば、1日3ページずつやるという計画を立てました。

ですが、部活や友人、旅行など色々な計画の為

どこかでそのペースが崩れることがあります。

そんな時の為に、"予備日"を作っておきましょう

その予備日で遅れた分を補うようにすると計画通りに進められます。

 

3.最後に残さない

時間が足りなくなってくると人間は焦ってしまいます。

焦ると人は雑になっていく生き物です。

春休みの宿題は休み明けのテストで出る大事な宿題です。

丁寧に宿題をこなしていきましょう

伊達保原校トップへ戻る

PageTop