伊達保原校のブログ

GWの過ごし方③~受験生さんにやってほしいこと~

2018/04/28

伊達市にお住いの皆さんこんにちは!

ナビ伊達保原校の玉川です。


いよいよGWですね!4/29(日)から5/7(月)まで教室もお休みになります。お間違いの無いようにご注意下さい。

中3生の皆さんもほとんどの学校が修学旅行から帰ってきました。(お土産ありがとうございます!!!)

帰ってきたら少し学校を頑張ってその次はGW♪ ハッピーですね!

しかし中3生の皆さんにはGW中にやっていただきたいことがあるのです。

よく受験勉強は「夏が本番」と言われています。

長期休みがありますし、部活も引退して勉強のスイッチを入れる子も多いからです。

でも「夏から始めればいいや」とやらなければいけないことを後回しにしている気がしませんか?

福島の中学生さんは「3年間分の通知表の点数が受験でも見られるからね」と学校でも言われているかと思います。だからその点数に大きく関わる定期テストの点数がとても大事になるのです。

口すっぱく言われてきたことだと思いますが、まだ先にある定期テストに向けて早くから準備できた子がどれだけいるでしょうか?結局「まだいいや」「テスト週間でなんとかしよう」と後回しになっていたことはありませんか?

受験勉強のスタートも同じようにやっていていいのかな?と少し不安な所です。仮に今までの定期テストが一夜漬けでもなんとかなっていたとしましょう。しかし受験本番のテスト範囲は定期テストの範囲と比べ物にならないくらい広いです。中学校3年間分が5教科ありますから!

 

それならば勉強を早く始めるのに越したことは無いと思います。

他の子より早くスタートして時間も多くとれますし、本番前の1ヶ月を過去問を解いたり本番の類似問題を解くなどして余裕を持った準備が出来ます。

なので受験勉強はGWから始めてほしいのです。本格的な勉強が出来なくても大丈夫です。学校のノートやテストを見返して「私ってどういう問題が苦手なのかな」「前にも同じような間違いをしていたかも、」と自分の苦手の分析をしてみて下さい。

やり方が分からなければ塾の先生達がいます。必ず力になるので一緒に応援させて下さい。GW中お休みなのが申し訳ないのですが休み明け皆さんと早め早めの受験対策が出来るよう一緒に取り組んでいきたいと思います。

受験までの時間はあっという間に過ぎます。今からが勝負です。しっかり頑張りましょう!!!

伊達保原校トップへ戻る

PageTop