伊達保原校のブログ

1学期期末テストに向けて②~部活動が忙しい中でのお勉強~

2018/05/24

伊達市にお住いの皆さんこんにちは!

ナビ伊達保原校の玉川です。


 

昨夜はすごい雨でしたね、、昨日洗濯物が干せなかった方は今日がチャンスです!!!

 

テスト1ヶ月前ということですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

中2、中3となってくると意外と時間がないことは分かっているとは思います。でも部活動もまだまだ忙しいのも事実です。

新しい後輩も入ってきての新体制。教えることもやることも多い。自分のためにもチームのためにも練習しないといけない。

時間のない中での勉強は本当に難しいです。

でも自分が普段どんなスケジュールで動いているのか改めて確認してみると、「ここの時間勉強に使えるな」と思う場所があります。

例えば・・・18:00に帰宅してご飯を食べて、それからお風呂に入って20:00からお勉強。終わって24:00就寝。

<実際20:00~24:00の間ずっと勉強出来ているでしょうか?>

途中から携帯を見たり、ゲームをしたり、TVを見たり、漫画を読んだり、音楽を聴いたりしていませんか?

大人でも長時間集中するのは難しいものです。ましてや部活動でヘトヘトで身体も疲れてしまっていたら大変だと思います。

そんな時ナビでお勧めさせていただいているのは、自習スペースでのお勉強です。

「ここに来たら頑張る!」と決めて頑張ってもらいます。自分の授業が無い日でもお使いいただけます(^^)

周りの子は皆勉強しているので自然と「やらなきゃ」と頑張れると思います。また、携帯やゲームなどの誘惑が無いのでお勉強だけに集中できます。

どうせ同じ時間勉強をするなら勉強しやすい環境でやった方が効率が良いと思うのです!

この機会にぜひナビの自習スペースをご利用下さい。受験生さんも小学生さんもお待ちしています。

(21:30まで開いています!よろしくお願い致します!)

伊達保原校トップへ戻る

PageTop