伊達保原校のブログ

受験生への切り替え②~福島県の入試はここが怖い~

2018/06/07

伊達市にお住いの皆さんこんにちは!

ナビ伊達保原校の玉川です。


暑いですね...外で遊んで具合が悪くなってしまった子もいるようなので十分気をつけて下さい!

さて、受験生の皆さんはもう受験モードに切り替わっているでしょうか?

切り替わっていないなら焦らなくてはいけないですよ!!!

★福島県の入試は中1から始まっている

入試で見られるものが県ごとに違っていることご存知でしたか?

福島県で見られるものは①当日の5教科の学力テスト(250点)と②中1から中3までの内申点(195点)です。

これが山形県だと①500点②中3のみの内申点(45点)となります。お隣通しなのにこんなにちがうんですね。

福島の受験生の何が大変かというと「受験」にそんなに意識が向かない中1の段階から入試に使う点数が見られてしまうところです。なので土壇場になって「ここの高校に行きたい!」と思っても「この点数では現実的に考えて無理」と勝負さえ出来ない可能性もあります。

★では今から何ができるのか?

受験生さんがまだ頑張れることは当日のテストで良い点がとれるようにしっかり勉強すること。そして中3生分の内申点を上げるべく定期テストで良い点をとることです。

どこの高校に行くにしてもこれから始まる実力テストで良い点をとっていかないと学校側が行きたい高校への切符すら渡してもらえないかもしれないので大事になりますよね。

受験のテスト!!定期テスト!!!実力テスト!!!!

テストばかりで気が滅入ると思いますが本当に頑張り時です。自分に鞭打ってしっかりやりましょう!

★ナビでのサポート

定期テストで良い点をとるための予習授業やテスト対策講座

入試で良い点をとるための入試対策講座・合宿

いつでも無料開放の自習スペース

受験について心配なお母様、ちょっとテスト勉強の仕方を見直したい生徒さんもぜひお気軽にご来塾下さい(^^)

伊達保原校トップへ戻る

PageTop