伊達保原校のブログ

受験生への切り替え③~まずは目標を定めよう~

2018/06/09

伊達市にお住いの皆さんこんにちは!

ナビ伊達保原校の玉川です。


暑い日が続いていますね...

すでに夏バテ気味になっていませんか?

欠席する生徒さんも増えてきています。

体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

 

さて、ナビに通ってくれている生徒の中にも中体連が終わった子が出てき始めました。

悔いのない試合をすることはできたでしょうか?

部活を頑張ってきた3年間は貴重な経験になったかと思います。

中3生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

そしていよいよ受験勉強本番ですね!

 

「やらなきゃいけないことは分かっているけどなかなか勉強に身が入らない...」

部活を引退した生徒からよく聞く悩みです。

燃え尽き症候群なんて言ったりもしますよね。

 

そんなときは無理に勉強しても頭に入りません。

思い切って将来のことを考える時間にあててみてはいかがでしょうか?

志望校、将来の夢、目標点等々...

人は何か目標がないと継続して努力するのが難しい生き物です。

「志望校も将来の夢もないから目標も立てられません...」

といった生徒さんもいらっしゃいますが、

そういったときは高校の体験入学文化祭などに参加してみましょう。

実際に高校の雰囲気を肌で感じてみれば自分の中でなにか発見があるかもしれません。

 

体験入学文化祭の日程を知りたいときは自分に聞いてもらえれば調べますよ!

資料請求なども請け負うので遠慮なくいってくださいね☆

 

目標はモチベーションを維持するのにとても大切な要素です!

なかなか勉強のスイッチが入らない時は、

いったん立ち止まって自分の将来について考えてみるといいかもしれませんよ☆

伊達保原校トップへ戻る

PageTop