伊達保原校のブログ

テスト前勉強方法③~テスト後の過ごし方~

2018/06/16

伊達市にお住いの皆さんこんにちは!

ナビ伊達保原校の玉川です。


テストまで残り10日を切った学校も増えてきましたね!

あえてプレッシャーをかけますが、

皆さんワークは進んでいますか??

ただ提出するだけでは効果が薄いですよ!

何度も繰り返して間違えた問題をそのままにしないようにしましょう。

 

さて、今日の内容はテスト後の過ごし方についてです。

テストや模試は受けた後が最も成績が上がりやすいって知ってましたか?

テストの問題はテスト範囲からまんべんなく出題されるため、

問題としてとても質の高いものになっています。

ということは復習するのにこれほど適した問題はないということです。

 

なのでテスト(特に模試)は受けた後がとっても大切なんです!

学校でもテスト後の授業は解説をしたりしますよね?

わざわざ授業の時間を使ってまで解説するということは、

それだけテストの復習が大切ということです。

あれをぜひ自分でも解答や解説を見ながら復習しましょう。

分からない問題はじゃんじゃん自習室で質問してくださいね。

 

テストが終わって気が抜ける・遊びたくなる気持ちもよく分かります。

遊ぶなとは言いません。たぶんそれは誰でも無理です(笑)

ただ、普段の自学時間の中にテストの復習を取り入れてほしいのです。

 

受けっぱなしにするか最後まで復習するかでその後が全く変わってきます。

是非今回のテスト後から実践してみましょう。

伊達保原校トップへ戻る

PageTop