伊達保原校のブログ

夏休みを終えて~自分の成績にどう向き合うか~

2018/09/06

伊達市にお住いの皆さんこんにちは!

ナビ伊達保原校の玉川です。


夏休みが終わって受験生の皆さんはテスト続きの日々に戻りましたね。

学校でも毎月実力テストがあると思うのですが、

最初の頃に比べて自分の点数に向き合うことも慣れてきたのではないでしょうか?

 

点数を見るのが嫌になっている子もいれば

楽しみにしている子もいます

そこにあるのはただ単純に"受験勉強が上手くいっている子"上手くいっていない子"の違いではありません。

普段頑張っている自分に自信があるかないかの違いです。

 

点数が落ちていても、

前よりも勉強時間が増えたとか質の良い勉強ができたとか

実感できている子はいちいち落ち込まず、

じゃあ次回はこういう風にがんばってみようと切り替えることができます。

皆さんは今の自分に自信が持てますか?

実際のところ何%の力を出せていますか?

 

中には勉強していない!やる気が出ない!

と開き直って全く勉強していない子もいます。

やっていない自分に慣れてしまっているのです。

見ているお母様方は心配のようですが、、、

勉強するのは本人さんなので難しいですよね。

 

どんな点数をとっても大切なのは次に活かしていけるかどうかです。

次の実力テストでは今までの自分を見返してみませんか?一緒に頑張りましょう!!!

伊達保原校トップへ戻る

PageTop