福島北校のブログ
2018/04/12
福島第二中・福島第三中・福島第四中・野田中
岳陽中・清水中・信陵中・北信中エリアのみなさん!
福島市にお住まいのみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 福島北校です。
本日も閲覧していただきありがとうございます!!
本日は「中学校のテスト」について書かせていただきます。
小学校のテストは、各教科の単元が終了するごとにその都度テストをしていましたね。
だいたい毎月1教科1回はテストがあるかと思います。
また小学校のテストは基本重視の傾向が強く、難しい問題はほとんど出ません。
単元終了後、時間をあまりあけずに実施されるので満点を取れる子も多いです。
一方中学校のテストは、学期制で異なり、年に4回もしくは5回あります。
1年間で習う内容をこの4、5回のテストで確認するわけですから、
テスト範囲は小学生のときより1.5~2倍くらいはあります。
また通知表が5段階評価になることもあり、テストでは基本と応用力が問われます。
小学校は業者さんが作成したテストが殆どですが、
中学校は学校の先生が作成するテストになります。
中学校ごとで多少テストの傾向も異なりますし、作る先生の癖も出たりします。
基本を中心に出す先生もいれば、高校入試を意識して入試問題に似たような出題をする先生もいます。
問題の数も多くなるので、解くスピードも重要です。
普段から、早く正確に解く練習をすることが必要です!
なかなかすぐに出来る様になるものではありませんので、コツコツです!
今のうちから準備をしていきましょう!
小学校で習った計算を練習しておきましょう!