福島北校のブログ
2018/04/19
今週はなかなか分からない、
実際の教室の様子を紹介させていただいてます。
今回は、授業の様子。
「1:2の個別授業」という部分はHPにも掲載されていますが、
「実際どういう授業をしてるんだろう?」と、
気になる方も多いと思います。
今日は詳しいところまで紹介!
早速のぞいてみましょう!
授業のある生徒が「こんにちは~」と入ってきます。
入ってきたら先生も生徒も挨拶を徹底。
元気な挨拶は気持ちいいですよね!
ナビでは授業をするところをブースと呼んでいます。
パーテーションで区切られたブースに、
ホワイトボードつきの机が二つ、中央に丸イスが一つ。
両側に生徒が座って、真ん中に先生が座って授業します。
まず、先週出された宿題をチェック。
「きちんとやってきてくれて偉いね」と先生が褒めてくれました。
生徒自身で丸付けしてもらい、
ミスしたところはホワイトボードで解説します。
その後「学校で今どこやってるかな?」と確認。
学校の単元より先に授業をする予習型授業をしています。
習って出てきた疑問点は隣の先生に質問。
一回習った状態で受ける学校の授業は理解しやすいんですね。
学校の単元を確認したところで、早速今日の授業。
オリジナルテキストの「ナビスタ!」は教科書準拠です。
単元のポイントを読み、チェック問題を先生と解いて確認。
「よし、じゃあステップの問題は一人で頑張ってみて!」
演習問題は一人で取り組みます。
テストで一人でも解けるように練習もしていきます。
すると、「先生、ここが分かんないです...」
右側の子が質問してくれました。
一方の子が演習問題を解いている間は、もう一人の子に解説。
因数分解の式を先生がホワイトボードに書いていきます。
「Mに置き換えられるところがもう一つあるよ」
「あ、ここもか!そしたら解けそう!」
「そうそう、やってみて、終わったら丸付けよう!」
そんなこんなで授業は終了。
今日の宿題が出され、「お家でも頑張ってね!」と声掛け。
生徒は「さようなら~」と帰っていきました。
さて、ナビでの授業の様子を細かく追っていきました。
授業の様子は分かりましたでしょうか?
なかなか普段知れない部分をお伝えできたかと思いますが、
実際に来てみて授業を受けることが一番。
体験授業もやってるので、
もっと知りたくなった方はぜひお問い合わせください!