白河校のブログ

生徒が「理解を深める」授業とは

2020/11/17

白河市、西白河郡の皆さま、こんにちは!

白河市の個別塾・学習塾といえば、ナビ白河校!

教室長の横田です!

昨日、たくさんの方に「ナビ白河校」を知っていただくためにポスティング活動をしてきました。

地域に根差した塾を目指して、日々精進していきます!

------------------------------------

さて、本日のテーマは、「理解が深まる授業」についてです。

皆さんは、こんな体験はありませんか?

☑ 学校の説明では分かったと思ったけれど、いざ家に帰ると分からない...。

☑ そもそも、学校の説明が早くて分かりにくい...。

☑ 苦手意識が強い科目に対しては、そもそも話を聞いていない...。

一番恐ろしいのは、「わかったつもり」になっていたり、「あきらめモード」に入ったりしていることです。

本人が、「わかった!」そして、「問題に活かせる」状態でなければ理解したとは言えません。

【授業の理解度を上げるために】

① 言葉の説明だけではなく、「視覚」情報を加える

 →ホワイトボードを活用して、理解を深めます!

② 学ぶポイントを明確化させたうえで、授業をする

 →何を覚えるのかの「ツール」を明確化させます!

③ 説明だけではなく、「問題練習」の時間を入れる

 →自力で問題が解けるのか、腕試しをします!

もちろん、80分の授業だけでは成績は上がりません。

話を聞いたうえで、子どもたちが自信を持って「演習できるか」

楽しく演習できるようにするために、「自己肯定感」と「達成感」を上げるのが、塾の役割です。

授業のわかった!できた!をぜひ、ナビ白河校で体験してみましょう!

(テストの復習、大歓迎です!!)

白河校トップへ戻る

PageTop