岐阜折立校のブログ

【保護者目線】子どものモチベーションを保つには?

2017/09/29

岐阜市北西部の皆さん、こんにちは!

岐阜大学近く☆自習室完備☆

ナビ個別指導学院 岐阜折立校です!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今日は、保護者の皆様の方向からお話させていただきます。

今日のテーマは「子どものモチベーションを保つには?」です。

 

「うちの子、勉強するにはするんだけど、すぐに気が散っちゃって・・・」

「勉強してても3日坊主で終わってることが多くて・・・」

という言葉をよく耳にします。

勉強していたと思ったら気が散って・・・

という姿を見ると、不安になってしまいますよね・・・。

 

お子様の勉強に対するモチベーションを保つ方法の1つとして

「こまめな声かけ」があります。

勉強している姿を見たらすかさず

「がんばってるね!」と声をかけるというものです。

集中力が切れる前に「頑張ってるね」「えらいね」

継続的に声をかけてあげるのです。

人間は誰だって褒められると嬉しいですし、

継続的な声かけは「自分のことを見てくれているんだ」

安心できる材料にもなります。

それが、勉強に対するモチベーションや集中力に繋がるのです。

 

ご自宅で勉強されているお子様が少し気になるな・・・という

保護者の皆様、ぜひお試しくださいね。

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop