岐阜折立校のブログ

【保護者目線】「勉強しなさい」って言っていいの?

2017/09/30

岐阜市北西部の皆さん、こんにちは!

岐阜大学近く☆自習室完備☆

ナビ個別指導学院 岐阜折立校です!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

【保護者目線】シリーズ

今日のテーマは

「勉強しなさい」って言っていいの?です!

 

言うと怒るし・・・もう言い疲れちゃったし・・・

言わないですむなら言いたくない・・・

きっと保護者の皆様とお子様の永遠の課題だと思います。

結論から申し上げますと、「言ってください!!!」です。

大切なのは、言ったかどうかではなくその後の対応です。

 

例えば、「勉強しなさい」と言われて勉強していたけれど

それに対する反応がない・・・

ましてや親はずっとテレビを見たりスマホをいじったりして遊んでる・・・

これでは、子どものヤル気はどんどんなくなってしまいます。

そうならないために、昨日の記事でも書いた

「継続的な声かけ」を行ってください。

ちゃんと見ているよ、と安心させてあげてください。

もしそれが難しいようでしたら

「勉強が終わったらノートを持ってきてね」と付け加えてください。

そして、持ってきたものに対して、

「えらい!」「がんばったね!」とほめてあげるのです。

 

大切なのは「勉強しなさい」と「ほめ」をセットにすることです!

どんな小さなことでも褒めてあげてください。

やっぱり子どもは褒められると嬉しいですから!

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop