岐阜折立校のブログ

百マス計算と集中力

2017/10/06

岐阜市北西部の皆さん、こんにちは!

岐阜大学近く☆自習室完備☆

ナビ個別指導学院 岐阜折立校です!

いつもご覧いただきありがとうございます!

突然ですが、皆さんは「百マス計算」ってご存知ですか?

たて10×よこ10マスに書かれた数字を計算するアレです!

先日、百マス計算に関する興味深いお話を聞いたので、

ここで紹介させていただきますね!

 

百マス計算の良いところってどこだと思いますか?

「計算スピードが速くなる!」という意見が多いと思います。

実は、それ以外にも効果があるんです。

 

それは、「集中力の向上」です!!

授業などの最初に百マス計算を行うと、

普段より集中力が増す、という実例も出ています。

実際に今日の授業で行ってみたところ、

皆楽しそうに解いてくれて(競争したいみたいです!)

その後の授業も集中して受けることができていました。

 

「集中力が無くて・・・」という悩みがある人は、

最初にウォーミングアップとして行ってみましょう♪

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop