岐阜折立校のブログ

【保護者目線】褒めるにはどうしたらいい?

2017/10/07

岐阜市北西部の皆さん、こんにちは!

岐阜大学近く☆自習室完備☆

ナビ個別指導学院 岐阜折立校です!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今日は保護者の皆様視点、

「褒めるにはどうしたらいい?」がテーマです。

親子だとどうしても照れが入ってしまうと思うのですが、

ちょっとだけいつもより高めの声とテンションで

次の「褒めのさしすせそ」を伝えてあげてください!

 

さ:さすが!

し:(そんなことまで)知ってるの!?すごーい!

す:すばらしい!!

せ:センスある~!

そ:そうだね!その調子!

 

逆に「たいしたことないよ」「出来て当然」と言った言葉は

子どものテンションを下げてしまうのでお気をつけください。

 

褒めるきっかけが見つからない、という方

「宿題やったの?」と聞いてあげてください。

そして、「やったよ」と言ったらノートを確認して

しっかり褒めてあげてくださいね。

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop