岐阜折立校のブログ

岐阜県公立高校受験、冬休みは何をする!?~社会~

2017/12/22

岐阜市北西部の皆さん、

岐北中・岐阜西中・島中・青山中

岐阜清流中・長良中・岩野田中・長森中の皆さん、こんにちは!

平野病院さんの通り、ドラッグユタカさんの西隣にあります、

ナビ個別指導学院 岐阜折立校です!

 

冬休みは何をする!?シリーズ③ 社会

 

2017年度入試平均点 65点

ここ6年での平均点 64.1点

点数の内訳は・・・

【1】歴史→33点

【2】地理→33点

【3】公民→34点

各分野に偏りなく配点されているので、

「地理めっちゃ出るよ~」とか「歴史少ないよ~」とか

言ってあげられないのが社会です。

 

受験生になって、夏休みを経て、

きっと大まかな復習は完了していると思います。

なので、冬休みにやることは・・・

 

2番目に苦手なものを得意にすること!

 

です!!

「なんで2番目!?」と思うかもしれません。

冬休みは時間があります。ただ、入試まではあと60日程度・・・

そうなると、「最も苦手」なものよりも「2番目に苦手」なものの方が

負担を少なく点数に繋げる事ができるからです。

 

入試は合計点で勝負します。

バランスよく点が取れても、極端な点の取り方をしても、

合計点で勝負です。

少し苦手な所を普通→得意にもっていって、

合計点が上がるように努力していきましょう!!

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop