岐阜折立校のブログ

【未来の君へ】4月から新中1、これはやっておいて!

2018/02/13

岐阜市北部の皆さん、

岐北中・岐阜西中・島中・青山中

岐阜清流中・長良中・岩野田中・長森中皆さん、こんにちは!

平野病院さんの通り、ドラッグユタカさんの西隣にあります、

ナビ個別指導学院 岐阜折立校です。

 

今日の未来シリーズは「これはやっておいて!」です。

実際にナビに通っている生徒に

「中1からやっておいた方がいいこと」を聞いてみました。

 

①勉強するクセをつけておくと良い!(中1女子)

部活との両立が大変、とのことなので、

部活をしながら効率よく勉強できるようにしましょう!

 

②単語(中3男子)

即答でした。

中3になって、1から英単語を・・・と考えると、

その膨大な量にげんなりしてしまうと思います。

中1から少しずつちゃんと覚えていければ負担も少なくなります。

英語はどの分野に進んでも必要です。1つ1つ丁寧に覚えていきましょうね。

 

③早めに勉強した方がいい(中3女子)

これも即答でした。

受験生になったときに「もっと早く勉強していれば・・・」と

思う人も多いみたいです。

なので、2年後に同じ思いをしないために

早めに継続して勉強しておきましょう!

 

④分数を完璧にしておいて!(中2男子)

確かに!!分数ってめちゃくちゃ大切ですよね。

正負の数が理解できていても、分数の計算ができなくて不正解・・・

というパターン、たくさん見てきました。

通分、約分など、しっかりできるようにしておきましょうね!

 

以上、ナビの生徒たちからのメッセージでした!

素敵な中1になりましょうね!!

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop