岐阜折立校のブログ

【未来の君へ】4月から新中1、勉強はゲームと一緒!

2018/02/15

岐阜市北部の皆さん、

岐北中・岐阜西中・島中・青山中

岐阜清流中・長良中・岩野田中・長森中の皆さん、こんにちは!

平野病院さんの通り、ドラッグユタカさんの西隣にあります、

ナビ個別指導学院 岐阜折立校です。

 

今日のテーマは「勉強はゲームと一緒?」です。

皆さん、ゲームは好きですか??

ゲームが好きな人はちょっとラッキー!

実は、勉強にはゲームと同じ考え方が使えるんです。

 

【例題】

ここのステージのボスは炎タイプです。

どうやって戦ったら勝てるでしょうか?

 

やみくもに攻撃しても、技が効いているのか分かりません。

何か弱点があれば・・・

そこで、1つ思い出すのです。

「炎は水に弱いから、水の攻撃をすればいいんだ!」

おめでとう、敵の攻略法が見つかりました!

あとは攻撃して倒してしまいましょう!!

 

 

これを勉強に置き換えるとどこがポイントなのかというと・・・

 

「炎は水に弱いから、水の攻撃をすればいいんだ!」

 

ここの部分です。

ここは、「炎は水に弱い」という公式を思い出した部分です。

勉強に当てはめると、

「ハッ・・・円の面積=半径×半径×円周率!!これを使えば良いんだ!!」

といったところでしょうか。

敵がどんなタイプ(問題)で、自分がどんな攻撃(公式など)を覚えていて、

どのタイミングでそれを使うかを考えるのが勉強とゲームの似ているところ!

事前にどんな敵が出るのか分かっていたら、

その対策もできます!

あと似ているのは、レベル上げ(問題演習)が必要な点と

クリアできたら(解けたら)楽しいというところです。

 

勉強が嫌いだなぁという人は、ぜひ一度ゲームに例えてみてください。

きっと楽しくなってきますよ!

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop