岐阜折立校のブログ

【保護者目線】塾はいつから始めたらいいの?

2018/02/17

岐阜市北部の皆さん、

岐北中・岐阜西中・島中・青山中

岐阜清流中・長良中・岩野田中・長森中皆さん、こんにちは!

平野病院さんの通り、ドラッグユタカさんの西隣にあります、

ナビ個別指導学院 岐阜折立校です。

 

今日のテーマは「塾をいつ始めるべきか」です。

これには2パターンあります。

 

①子どもが「始めたい!」と思ったとき

「勉強しなさい」と伝え続けたお子さんが、自らの気持ちで

「勉強しなきゃ!」「塾行きたい!」って思ってくれた時がベストです。

やりたいと思ってくれているときが、一番すんなりと勉強に打ち込むことができます!

 

②季節の変わり目

季節の変わり目には大切なイベントが1つあります。

それは・・・定期テスト!

初夏、初冬、初春と期末テストが行われます。

せっかく頑張るなら、テストで良い点取りたいですよね。

なので、テスト勉強も含めて頑張りたい場合は

季節が変わる少し前から対策に入ると良いと思います!

特に、今の冬→春の時期は学年が切り替わる時期でもあります。

春休みで少し余裕もできますし、

新学年で良いスタートを切るのにもってこいの季節です♪

 

このタイミングで「そろそろ塾に行かないとな」とお子さんに思ってもらえるようにするには

「未来のこと」を少しお話してみてくださいね。

 

お子さんの未来が少しでも良いものになるように授業していきます!

よろしくお願いします!

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop