岐阜折立校のブログ

プログラミングの全国大会

2018/02/20

岐阜市北部の皆さん、

岐北中・岐阜西中・島中・青山中

岐阜清流中・長良中・岩野田中・長森中の皆さん、こんにちは!

平野病院さんの通り、ドラッグユタカさんの西隣にあります、

ナビ個別指導学院 岐阜折立校です。

 

2020年からプログラミングが必修になりますね。

今日はそのプログラミングで優秀な成績を修めた中学校のお話です。

 

人型ロボットの「ペッパー」を使って

プログラミング学習の成果を競う初の全国大会が催され、

なんと!近隣の青山中学校が部活部門で金賞に輝きました!!

すごいです!!

 

私の頃から考えると、ペッパーが学校にあるということが驚きで、

しかもその部活があって(ペッパー部があるそうです)

予選を勝ち抜かないと出られない大会があって・・・というのも

実はこのニュースで初めて知りました。

 

プログラミングは論理的思考を身につけられる科目になります。

・・・と聞くと、とても難しいようにも感じます。

来るプログラミングの必修化に向けて、是非やっていただきたいことがあります。

それは・・・ローマ字の復習です!!!

パソコンを使うので、ローマ字が必要です。

アルファベットは小文字も覚えておいてほしいです。

キーボードは大文字だけではなく、

Ctrl や Shift といったキーに小文字が使われていますよ~!

 

早めの対策で新しい科目をクリアできるようにしましょう!

 

スマホ・PC共に教室ホームページのブログ新着記事の下に

子どもプログラミング教室「プログラミンGO!」のリンクがあります。

ナビと提携しているプログラミング教室です。

ご興味のある方は是非教室にご連絡ください!岐阜市内にもありますよ~!

「ナビ岐阜折立校のサイトを見た」、とお伝えいただくとスムーズかと思います。

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop