岐阜折立校のブログ
2018/02/21
岐阜市北部の皆さん、
岐北中・岐阜西中・島中・青山中
岐阜清流中・長良中・岩野田中・長森中の皆さん、こんにちは!
平野病院さんの通り、ドラッグユタカさんの西隣にあります、
ナビ個別指導学院 岐阜折立校です。
今日の未来シリーズは「受験生ってどんな勉強をするの?」です。
高校受験も、大学受験も、共通して言えるのは
「夏休みが終わるまでは基礎固め」です!!
最近、私がよく言っている「レベル上げ作業」の時間です。
もうひとつ大切なことは「過去問を解き始める時期を決める」ということです。
高校受験なら、最後の期末テストが終わる頃にはほとんどの内容を
学習済みになるので、ここが1つのポイントとなります。
大学受験の場合、進学校だと2年生の半ばで学習内容が終了し、
それ以降は復習に入る学校が多いと思います。
志望校の確定は先になると思いますが、国公立大学を受験する場合は
センター試験の過去問を解くことができます。
夏休み明けには少しずつ解いていけると良いのではないでしょうか。
過去問を解き始める時期を決めたら、そこに向けて
復習を終わらせるように計画します。
せっかく過去問を解きだしても、「復習してないから無理!」では
とても勿体ないです!!
過去問を解き始める前に、過去問を解ける状態になりましょうね!
まとめると、
①夏までは復習に力を入れる
②過去問を解く時期を決めて、そこまでに新出内容の復習を終わらせる
③過去問を解いて対策
以上になります!
しっかり計画立てて、素敵な受験生生活を送りましょうね!