岐阜折立校のブログ

模試の使い方

2018/03/30

岐阜市北部の皆さん、こんにちは!

岐北中・岐阜西中・島中、青山中に近い自習室完備の塾!

平野病院さんの通り、ドラッグユタカさんの西隣にあります、

ナビ個別指導学院 岐阜折立校です。

 

本日は模試のみの開講となります。

自習室も今日は使えませんのでよろしくお願いいたします。

また、明日3/31(土)は終日休講

4/1(日)は新学年合宿がKTC中央高等学院で開催されるため

教室は終日休講となります。

よろしくお願いいたします。

 

さて、今日のテーマは模試の使い方!

中3になると一気に増えるのが実力テストや岐阜新聞テストなどの

模試の量です!

また、高校3年生も中3以上に模試の量が増えます!

思い返せば、高3の時はほぼ毎月テストがあり、三連休はテスト週間とかぶり、

せっかくの祝日にも模試が入っていました・・・

模試は「なんかめっちゃ難しかったし点数もそんな良くなかったわ~」

目を背けがちになりますが、それではもったいない!

せっかく(休日を削って!!)受験するので、活用してほしいです!!

そのために

①自己採点をしよう!

②間違えていた問題はその日のうちに解きなおそう!

③結果が戻ってきたら自己採点のミスがないかを確かめよう!

以上3点をやってみてください。

 

①②は自分の学力のため、自分が目指す未来のために必要です。

これはおそらく「言われなくてもわかってるよ!」と思う方が大半でしょう。

では、③の自己採点のミスはどうでしょうか。

これ、実はとっても大切なんです!

大学入試はセンター試験後に二次試験の受験校を決めます。

その際、センター試験の採点結果はまだ出ていないので自己採点の点数を使用して決めます。

大きな点数のズレがあるとせっかくの判断が間違ってしまうので

注意深くやらなければなりません。

なので、自己採点のミスをなくす練習も必要なんですね!

 

1つ1つの模試、テストを大切にしていきましょう!

次のセンター試験は1/19(土)1/20(日)です。

あと295日!300日、切ってますよ~!

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop