岐阜折立校のブログ

大学入試共通テスト、何が変わる?

2018/10/10

岐阜市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院です!

 

今日のテーマは「大学入試共通テスト」です!

大学入試共通テストは、センター試験に変わって受験生が受ける

共通試験になります。

対象は今の高校1年生から。

高校2年生まではセンター試験を受験することになります。

 

大きな変更点は2つあります

①国語・数学で従来のマークシートの問題に加えて

記述で解答する問題が出題されます。

その分、試験時間が今より延長されるという話も出ています!

 

②英語で4技能(読む・聞く・話す・書く)を評価します。

そのために、高校3年生の4~12月に受験した

民間の試験(英検、TOEIC、TOFELなど)

結果が利用されます。

 

これらの変化によって、

今までの試験で問われていた「知識・技能」だけではなく

「思考力・判断力・表現力」も必要になるということがわかります。

 

大学入試は自分の夢をかなえるために大切なものです。

しっかり対策をして臨めるように、

随時新しい情報に耳を傾けていきましょうね! 

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop