岐阜折立校のブログ

CEFRって?

2019/01/30

岐阜市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 岐阜折立校です!

 
皆さんは「CEFR」って聞いたことがありますか?

CEFR(セファール)とは

Common European Framework of Reference for Languages

の頭文字をとったもので、大学入試共通テストに大きく関係するものです。

  

以前、共通テストの英語では英検が利用されるというお話をさせていただきました。

CEFRでは難易度・習熟度をA1、A2 、B1、B2、C1、C2 の6段階に分けており、

これに英検を重ねると・・・

A2:3級

A1:準2級上位

B2:2級上位

B1:準1級

というようになります。

Aの方がレベルが低くてCの方が高いのは意外ですね。

 

このCEFRのA1以上を高3で取得することで(高2で先に取得は×)

大学によっては出願資格になったり、加点対象になったりします。

各大学で異なりますので一度自分が受けたい大学について調べてみてくださいね!

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop