岐阜折立校のブログ

「わかる」と「できる」の違いについて④※ラスト

2020/09/19

岐北中学校 岐阜西中学校 島中学校 青山中学校 

長良中学校 東長良中学校の皆様、こんにちは。

ナビ個別指導学院 岐阜折立校です。

わかるとできるの違いについて最終章になります。

最終章といっても4つだけでしたが笑

この4つの違いを意識して勉強をするとかなり効果が違ってくるのでぜひ実践してみてください♪

 

【友達に教えてみる】

皆さんは勉強と聞くと孤独なイメージがあるかもしれませんが、効率の良い勉強は孤独との闘いではなく、

いかにまわりを巻き込めるかです。

自分ひとりだけの勉強ではインプットで終わりがちな勉強も友達と一緒にやると会話が生まれますよね。

雑談のしすぎはよくありませんが、勉強内容の会話はむしろありです。

どんどんしましょう!

友達に勉強内容を伝えたり、教えたりすることでインプットの段階ではわからなかった自分に不足している知識が確認できます。

保護者様もお子さんが勉強に悩んでいるようであれば、ご家庭に友達を呼びやすい環境を作り、

友達同士で勉強させてみるのもいいかもしれませんね!

 

次回以降はまた違った内容で発信していこうと思いますので、

ご興味のある方はチェックしてみてください♪

 

それではみなさん勉強を楽しんでいきましょう♪

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop