岐阜折立校のブログ

テスト分析

2020/12/11

岐北中学校 岐阜西中学校 島中学校 青山中学校 

長良中学校 東長良中学校の皆様、こんにちは。

ナビ個別指導学院 岐阜折立校です。

突然ですが、皆さんテストが終わった後ってどう思います?

「やっと終わったーとか」

「今回良かったー」

「なんで点数がこんな低いの・・・」

とかそれぞれ思う方いらっしゃるじゃないでしょうか?
 

 

私たち塾の先生はいつもた生徒さんたちのテストを見ては分析をします。

もちろん、テストを見て、ここをこうした方が良いとか、ここは良かったとか伝えることもします。

 
 

さて、皆さんは自分でそういうテストの分析をしたことはありますか?

分析って言われると難しそうなイメージありますよね...

 
 

ですが、実は私たちには出来なくて皆さんにしかできない分析があります...

それは・・・

テスト前の頑張り方とテストへの響き方です!



私たちは24時間365日皆さんを見ているわけではありません。

見えないところで努力をしているかもしれませんし、

見えないところで怠けているかもしれません。

 
 

そんな部分をひっくるめて自分の勉強量とテストの結果の分析と反省をすることは大切です!




「勉強量が足りなかったなー」

「特に頑張ってたところが出来てる!」

「時間の使い方を間違えたなー」とか

「たくさんやったのにどうして・・・」

という時はぜひ、先生に相談しましょう!




実はこういう自分行動と結果の分析というのは次につなげるためにはすごく大切です。




先生にも保護者様たちも、皆さんの頑張りは見ていますが見えないところもあるはずです。

もしも、そんな見えないところで頑張ったところが出来てたら先生に是非教えてください♪

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop