岐阜折立校のブログ

新学習指導要領の大幅な変更点について

2021/06/18

岐北中学校 岐阜西中学校 島中学校 青山中学校 

長良中学校 東長良中学校、岐阜清流中の皆様、こんにちは。

ナビ個別指導学院 岐阜折立校す。

本日は、今年度も始まりしばらく経ちましたが、

中学教科書改訂分析を端的に行います!

是非とも下記の内容を参考になさってください。

 

①国語

(1)改訂常用漢字が196文字が追加される。

(2)事柄の関係性を正確につかむ情報の扱い方が新設。

 

②数学

(1)統計やデータの活用、論理的思考に関する領域が手厚くなる。

(2)データの活用として増えた項目が累積度数、反例などがある。

(3)四分位範囲と箱ひげ図が高校から中学3年生に移行!

結果よりも過程の方も重視されていくということですね。思考力をしっかり磨いていきたいですね。

 

③英語

(1)英単語が従来の1200単語から1600~1800の新出単語を学習。

(2)「現在完了進行形」「仮定法」は高校内容から中学内容になる!

 

④社会

(1)社会科の履修時間が変化し、地理の時間が減り、歴史の時間が増える!

(2)地理は大項目が2つから3つになる。

 

⑤理科

(1)中3で履修する2力のつり合いが中1に移行。

 中1で履修する葉・茎・根のつくりとはたらきが中2に移行などの学年間移行がある。

(2)中学校で新たに指導する自然災害が増える。

(3)高校入試を意識し、章末問題が長文化される。

 

沢山、把握することがあって大変ですね!

ただ、一つ一つを丁寧に克服していけば乗り越えられる壁です!!

 

今後の勉強について小中高問わず、不安な方がいらっしゃいましたら

ぜひお問合せください。

岐阜折立校トップへ戻る

PageTop