今渡校のブログ

いよいよ期末テスト!そして、今日は耳をすませばの・・・

2022/08/26

自分よりずっと頑張っているやつに、『頑張れ』何て言えないもん。

この台詞が出てくるのって何のお話か知っていますか?

可児市の皆さん こんにちは!

ナビ個別指導学院 今渡校です。

多くの小中学校はこの土日を明けると学校が再開します。

夏休みの宿題が終わっていない・・・なんてことはあってほしくないですが、やることはきっちりとやって良いスタートが迎えられるようにしましょう。

ところで、冒頭の台詞、何のお話に出てくるか分かりましたか? 

あの有名なジブリ作品 「耳をすませば」です。

今日、金曜ロードショーで放送されますが、先生はジブリ作品の中で最も好きな作品です。

中学3年生の雫と聖司のラブストーリー・・・ではあるんですが、彼らの進路選択というのがとても興味深いお話。

どんなお話かお話すると長くなるので割愛しますが、中3の時点であれだけの意思を持って自分の道に進む聖司には尊敬の念を抱きます。

そんな聖司の姿を見て、雫が放った

自分よりずっと頑張っているやつに、『頑張れ』何て言えない・・・

という言葉。この言葉の重みとともに、好きな人が頑張っているならと雫もまた夢を見つけ努力しようとするのが素敵です。

大人になってからも心動かされるストーリーですが、中学生、高校生の今だからこそ見ると感じるものもあるかと思います。

時間がある子は今日、是非見てくださいね☆

さて、中学生は来週には期末テストです。

通常授業だけではなく、講習、模試、課題、そして早くから遅くまで自習する姿・・・

皆さんの頑張っている姿がたくさんあった夏休み。

そんな中でも、今もなお続くコロナ禍で、学習計画が思うようにいかなかったことや、楽しみがストップしてしまったこと、誰もが少なからず影響を受けています。

先日、甲子園優勝を果たした、仙台育英の須江監督の「青春は密」「全国の高校生に拍手を」というインタビューは多くの人の心に響くものでした。

中でも、「僕たち大人が過ごしてきた高校生活とは全く違うんですね」という言葉。

自分たちの学生時代よりも、様々な制限がされている中で「宿題頑張って」「勉強頑張って」というのにはどこか心苦しい部分もあります。

それでも、みんな同じ条件の中ではやらないことにはおいてかれてしまう・・・ そんな、苦しい中でも良くやっているなとつくづく実感します。

自分たちの学生時代よりも、ずっと頑張っている・・・からこそ、軽々しく頑張れ!とは言えません。

だからこそ、雫のように先生たちもみんなの為に頑張らないとと日々強く感じます。

夏休みのみんなの頑張りが、いい結果として報われるように!

その為には、多くの先生がメッセージで書いてますが、

〇早寝早起き、規則正しい生活でベストコンディションでテストに臨むこと。

〇見直しをきっちりと行い、もったい無いミスをなくすこと。

この2点。とにかく、自分の持てる全ての力を悔いなく出せることを願っています。

そして、ラストスパート追い込みたい子はいつでも自習室でお待ちしてますよ~!

今渡校トップへ戻る

PageTop