今渡校のブログ

2月の勝者に!

2023/02/04

可児市、近隣地域の皆さん こんにちは。

ナビ個別指導学院 今渡校です。

2月に入りました。1年で最も短い1か月は、

私立高校の合格発表、学年末テスト、大学二次試験と勉強においては濃密な1か月になります。

体調には気を付け、限りある時間を有効に使いましょう!

ところで、「塾」「2月」というと、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

私が思い浮かべるのは・・・「2月の勝者」というテレビドラマ(漫画)です。

一昨年の10月-12月に放送されていましたが、2月から始まり翌年2月の中学受験に向かう受験塾を描いた作品。中学受験は経験したことがないので、「凄いな・・・」という思いで眺めてました。

中でも、印象的だったのは「2月1日の本番その日まで学力は伸びます」という黒木先生の名言。

中学受験の世界を描いた作品ですが、この言葉は高校受験や大学受験、そして来週から始まる

学年末試験にも通じる言葉です。

(まさにその1点をけずりだせ!の精神ですね♪)

テスト・試験前日まで、いや開始数分前の最後の見直しまでが、自分の力へとなっていきます。

そして、試験が終わったら如何に早く

「テスト直し」「現学年までの復習」「次学年に向けた予習」

次に向けた学習の始動ができるか。これこそが本当に大切なことです。

2月に頑張った結果が、定期テストの結果に、そして新学年のスタートにつながります。

今年は勿論ですが、来年の2月に笑っていられるようなそんな準備を今からしていきましょう

今渡校トップへ戻る

PageTop