可児校のブログ

テスト勉強の仕方

2020/09/24

可児市・御嵩町の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院可児校です。

 

先週、公立高校入試の日程が変更になりましたね。

いつになったか受験生の方はご存知ですよね?

3/3(水)です!

知らなかったという方は覚えておいてくださいね!

 

さて、現在、ナビ可児校では面談を実施しております。

その中で、勉強の方法に関する悩みが多く出ましたので、

本日はやってほしいことを2つお伝えします。

 

①学校で習った単元のワークをその日のうちに実施

(宿題で出ていなくても)

人は3日で覚えたことの70%を忘れるそうです。

なので、忘れる前に「忘れない為の復習」

を行いましょう!

 

②ワークを実施するときに印をつける

◎できた問題

〇できなかったけど解説を見て分かった問題

△解説を見ても分からない問題

このように理解度の段階分けをしましょう!

テスト前に復習すべき問題は〇です!

正解に近い問題を確実にテストの点数に

繋げれるよう復習をしましょう!

 

①と②を両方実施をすると効率よく点数を上げることが出来ます!

是非、参考にしてください!

 

可児校トップへ戻る

PageTop