美濃加茂校のブログ

ケアレスミスをなくすには

2018/09/13

美濃加茂市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 美濃加茂校 窪寺です。

各学校で体育祭(団結祭)があるようですね。私は未経験です。

クラスマッチと言う対抗戦ならありますが、スポーツの秋、良いですね!!

秋といえばいろいろと『○○の秋』がありますね!読書、食欲、勉強!

勉強もしっかりやりましょうね!

今週のテーマは『テスト後の過ごし方』

火曜日に【解き直し】についての話をさせていただきました。

解き直しはしましたか??

今日は皆様の天敵『ケアレスミス』おっちょこちょいなミスのことですね。

テスト時期にいつもやる事があります。

それは、『ケアレスミスで何点落としているか?チェック』

ざっとですが、数えてみると大体、10点以上はあります。

(1教科でですよ!英単語のスペルミス1つで約3点です。)

その点数を出した後、「なぜ」を考えてみましょう。

このなぜ?がミスがなくなる秘訣です。

ただ!まずは、ミスをしないように練習をしましょうね!

美濃加茂校トップへ戻る

PageTop