美濃加茂校のブログ

高等教育無償化

2018/12/12

美濃加茂市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 美濃加茂校です!!

 

三者懇談真っ最中の学校が多いですね!!

どのようなお話をされましたか?

今回聞いた内容は、しっかり覚えておきましょう!

今日は、タイトルの通り『高等教育の無償化』についてお話しますね!

まず始めに!!

高等教育=高校教育 と思った方が多いのではないでしょうか。

ココで言う高等教育とは・・・高校卒業後の、大学や専門学校を指します。

その大学や専門学校進学者が対象となっている制度で、

基準以下の所得層の家庭は、

入学金や学費が免除・軽減され、生活費も支援してもらえるという内容。

2020年4月から導入予定だそうです!!もの凄い制度ですよね。。。

ただ!!

進学希望者全員を補助していたらキリが無いので、条件はあります!

条件の一つに「親の所得」があり、他には「成績」などの項目もチェックされます!

皆様の頑張りどころはココですね!!

高校生活の成績はもちろん、学習意欲なども重要項目だそうですよ!!

さらに、進学後も、

・年間の必要単位の取得が6割以下のとき

・GPA(平均成績)等を用いた客観的指標で成績が下位1/4に属するとき

は大学等から警告され、

連続で警告を受けたとき、

退学処分・停学処分等を受けたときは、

当然ですが、支給を打ち切られます。

正式な休学後は、支援が再開できるようです。

こうした支援を行う意図はたくさん考えられますが、

・就職希望より進学希望が増えてきたこと

・本当に意欲があるものに支援が行き届くシステム

高校生は今後の進路を大体決めていると思いますが、

まだ決まっていない中学生、小学生の皆様!

大学に行きたいのなら、今は様々な制度を使って行くことが可能です!

自分の実力をつけ、どのような進路選択をしてもいいよ!

と言ってもらえるようにしていきましょうね!

美濃加茂校トップへ戻る

PageTop