美濃加茂校のブログ

理由や意味を説明できるようになろう

2019/07/12

美濃加茂市の皆さん こんにちは!

ナビ個別指導学院 美濃加茂校です。

 

今日は少し興味深く、それと同時に考えさせられるお話です。

%という記号、みなさんは覚えているでしょうか?

小学校5年生で習う、いわゆる割合の単元で使われるパーセントですね!

苦手!という人の多い単元ではありますが、今回話題になっていたのは年をとり大人と呼ばれる年齢になっても

正しく理解できていない人が一定数いる、という所です。

一説によると、現役大学生よりも現役中学生の方が正解率が高かったとか。不思議ですね。

 

ではなぜそんなことが起こってしまうのか?と考えてみると、単純な丸暗記も一因のようです。

割合に関して言うと、公式は言えても「比べられる量と元にする量の区別がつかない」のが

一番ネックになる所ですし、だからこそ「式が立てられない」に繋がってしまいます。

 

公式を覚える事はとても大切ですが、文章題がどの教科にもある以上

言葉の意味も大切にしていきたいですね!

「何でそうなるんだろう?」という疑問をどんなものに対しても持ちながら問題に取り組めると、良い練習になりますよ!

 

*----------------------------------------------------------------*

無料体験受付中!

どんな風に授業が進むのか、ぜひ一度見に来てください☆

 

美濃加茂校トップへ戻る

PageTop