美濃加茂校のブログ

まじめ な皆に危険信号!?

2019/10/03

美濃加茂市の皆さん こんにちは!

ナビ個別指導学院 美濃加茂校です。

 

人の性格は千差万別ですが、人柄を表す言葉にも限りがありますのでおおよそ「こんな人」というイメージはそれぞれあるものと思います。

では、「真面目な人」と言われるとどんな印象でしょうか?

おそらく多くの人が悪い印象を抱かない言葉なのではないでしょうか。

しかし最近、真面目であるが故にちょっと困ってしまうこともあるようです。

 

小学生、中学生、高校生のみなさんは常日頃学校に行き、授業を受け、色々な問題に取り組んでいますね。

ではその問題を解くときに、「なぜこうなるんだろう?」と考えながら授業を聞いているでしょうか?

たとえば公式。「よくわからないけど、そういうもの」と丸暗記していませんか?

 

もちろん公式は覚えておくものです。でなければ使えませんからね。

暗記が悪いのではなく、一通りの覚え方しかしていないと

「問われ方(聞かれ方)が変わった時に対応が出来ない可能性がある」のが怖いんです。

だから、「この公式はこういう根拠があって使えるのか」と納得が出来ると、公式さえも応用することができるはず!

 

漏れなくきちんと理解していくには、やはり間違えた時にその問題と向き合えるかどうか。

どうして間違えたのか、どうしたら正解になっていたのかを理解して、

もう一度練習をした上で正解まで持っていく。ちょっと面倒かもしれませんが、実力を付けるには必要な過程です。

勉強に近道はありません。苦手から逃げない、そもそも苦手を作らない勉強環境を作っていきましょう!

 

 

-----------------------------------------------------------------------

授業ではできるのにテストだとなかなか・・・

それは定着のさせ方に問題があるのかも?

勉強のお悩み、ぜひご相談ください!

無料体験も受付中です☆

美濃加茂校トップへ戻る

PageTop