美濃加茂校のブログ
2020/01/16
美濃加茂市のみなさん こんにちは!
ナビ個別指導学院 美濃加茂校です。
センター試験も含め、みなさんが準備してきた入試の本番がどんどん近付いてきましたね。
緊張があるのはもちろん、ここから先は不安になることもありえなくはない話です。
そこで今日は、入試までの限られた時間で取り組むべき事をご紹介します!
①実践形式の練習をする
勉強をするにあたって、問題が解けることはもちろん大切です。
しかし結果的に解けたとしても、例えば1問に30分も使っていては当日の得点には繋がりにくいですよね。
なので、ワーク等であっても適切な時間制限をつけて取り組んだり、
過去問の場合は実際の試験と同じ時間を使って解いてみたり、ということが必要になります。
また、同時に目標点を設定することによって問題の取捨選択の練習もすることができます!
②朝方の習慣をつけておく
みなさんは日々学校に通っていますので、大幅に生活習慣が変わっている人は少ないですが
入試の本番は想定外も想定内でいなければならないもの。
余裕をもっていつもより早めに学校についていたり、頭を働かせる為にしっかり朝食を摂ったり、
当日だけのスケジュールでは心もとないこともあります。
人間、物事が習慣になるまでは少なからず時間を要すものですから今から準備しておきましょう。
頭が何かを考える状態になるまでには3時間程必要という説も。試験開始に間に合うようにするには・・・逆算が必要ですね。
③直前は新しい事ばかりを知ろうとしない
試験が近付けば近付くほど、もう少し勉強をした方が良いのでは・・・と心配になることもあるかもしれません。
たくさんの経験を経る事は自信に繋がりますが、それは多くの時間を割けた場合が多いです。
限られた時間の場合は、新しい事ではなく今までやってきた事のやり直しに取り組みましょう。
自分自身で「ここまではきちんとできている」と実感できるのはとても大切ですよ!
今回ご紹介したのはあくまでも一例です。
一番大切なのは、みなさん個人が「ある程度の自信を持って本番に前向きに臨めること」。
不安だと思ったことは自分の中で留めずに、何でも聞かせてくださいね!
---------------------------------------------------------------------------------
学年末が終わればあっという間に本番です。
自分のできる・できないの洗い出しに困ったらいつでもナビへどうぞ!