美濃加茂校のブログ

大学入試の大きな変化

2020/01/23

美濃加茂市のみなさん こんにちは!

ナビ個別指導学院 美濃加茂校です。

 

先週末には最後のセンター試験の実施がありましたね!

30年間続いた試験も大きな節目を迎え、時代の流れもあり来年度からは新しい試験が始まります。

昨年11月には変更もありましたが、来年度からは大学入学共通テストが開始!

こちらについては教室へ来ていただいた方からも多く質問をいただいております。

今日は簡単に、この大学入学共通テストについてお話ししていきますね!

 

センター試験はマーク方式の出題でしたが、この共通テストは筆記方式の問題に変わることがひとつ注目されていました。

マーク方式とはつまり、知識をそのまま答えられればよかった問題となります。

では筆記方式は何が変わるのでしょうか?単純に難しくなる、というイメージの人も多いでしょうか。

筆記=記述ということは、自分の持ち得る知識を使って相手に伝える能力を問う問題になっていきます。

丸暗記でなんでも答えていける問題ばかりではなくなっていく、ということですね。

 

この変化に伴い、高校入試やそれに繋がる中学校・小学校の履修内容が変更された点もあり

2020年から指導要領の変更があるのも、大きな転機となっています。

 

いくつか見送られた点もある中、来年度からは新しい試験制度が始まります。

次に受験生になる学年のみなさんも今ならまだ準備ができる期間です。

しっかり用意していきましょう!

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

制度の変わる大きなタイミングは緊張するもの。

だからこそ、しっかり準備をして取り組んでいきましょう!

美濃加茂校トップへ戻る

PageTop