美濃加茂校のブログ

来年度の大学受験ってどうなるの?

2020/01/23

美濃加茂市のみなさん こんにちは!

ナビ個別指導学院 美濃加茂校です。

 

先日、最後のセンター試験が終了し、いよいよ来年は大学入学共通テストの導入年です。

昨年には英検導入の見送り等が発表され大きな変更もありましたが、元年となる来年度に向けて

しっかり準備をしていかなければいけませんね。

 

ただ、全てが変わってしまうわけではありません。

センターと同じように1月の実施、6教科30科目、マークシート式の問題・解答。

24年度に見送りとなった点もあり、基本的にはほとんどセンター試験と同じです。

現状の予定で変更年にあたるのは、現在の中学校1年生の学年のみなさん。

受験なんてまだイメージが湧かない・・・という人も多いのではないでしょうか。

記述式の問題導入になれば、数学の証明のように部分点(段階)方式の採点となりそうですし、

文章を構成する能力も必要となっていきます。

 

高校受験は、中2の後半辺りから意識し始める人が増え始めますが大学受験はそうもいきません。

高校に入ったタイミングからは勝負!となっていきます。

せっかく受験が終わったのに!と例年言われてきていますが、特にこの試験制度が変わるというのは

みなさんが思っている以上に大きな変化なんだと思います。

時間がある今だからこそ、コツコツ準備していけると良いですね!

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

勉強は小学校からずっと続いていきます。

途中で途切れる事はなく、絶えず応用して続くものなので全てが受験に関係のある学年です。

ちょっと先のことだからこそ、興味を持って見てみませんか?

美濃加茂校トップへ戻る

PageTop