美濃加茂校のブログ

成績を上げる方法 とは?

2020/06/11

美濃加茂市の皆さん こんにちは!

ナビ個別指導学院 美濃加茂校です。

 

勉強をする以上、どうせならいい成績を取りたいですよね!

じゃあどうやったら成績は上がるのか?このテーマについて今日はお話していこうと思います。

 

まず、勉強における「成績」というのはテストの点数や通知表の評価(内申点)を指すことが多いです。

そして、通知表の評価はおおよそ定期テストの点数をもとに決められていきます。

ですから、まずはテストの点数を上げる&それをキープしていくことが大切なんですね。

 

では、定期テストで点数を上げるためにできることは何でしょうか?

とにかく勉強する?もちろん量は不可欠ですが、ただ量をこなせばいい問題でもないのが勉強の難しいところ。

時間は限られていますから、効率よく繰り返し取り組むことが大切です。

 

ナビでは「赤バツとテキスト3回繰り返し」を主軸にテスト対策を行っていきます!

まず『赤バツ』で自分が間違えた問題が一目で把握できるようにする。

そして同じ問題を『3回繰り返す』ことで自分の中に問題を解くための筋道を作っていきます。

テストは隣に先生もいなければヒントをもらえるわけでもありません。

きちんと自分自身が「自分はこういう問題を間違えやすい」とわかっていて、なおかつ当日に気を付けられることが必要ですよね!

 

実は勉強って、事前の準備が何より物を言うみたいです。

いつ始めたらいいか悩む前に、できることから取り組んでみましょう!

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

学校のペースだけだと、テスト前の復習が間に合わない可能性も!

ナビで一緒に予習をして、余裕のあるテスト対策をしていきましょう!

 

美濃加茂校トップへ戻る

PageTop