美濃加茂校のブログ
2020/07/23
美濃加茂市のみなさん こんにちは!
ナビ個別指導学院 美濃加茂校です。
今年は地域によってテスト日程に違いがありますが、早いところでは今年初めての定期テストが迫ってきています!
特に中1の生徒さんは、どうやって勉強しよう?とか、テスト範囲が思ったより多くて大変そう...とか、いろいろ思うところが
あるのではないでしょうか?
今日はそんなみなさんにお伝えしたい、中学生のテスト前のいろはをちょっとだけご紹介します!
・定期テストは「ワーク」が要!
テスト前には必ず範囲表が配られます。その範囲表に、提出物としてワークの記載があることが多いですよね!
定期テストはその時点での習熟度を見るものでもありますから、基本問題~応用問題まで幅広い出題がされます。
その時、ワークの類似問題が多くみられるのも事実!
自主学習ノートがある人は、ワークの問題を繰り返し取り組んで提出時にはワークに書き込むようにしましょう。
目標はテスト前に最低3回は同じ問題を繰り返すこと!
・暗記は時間がかかるもの
この教科は覚えるだけ、と思って後回しにしている勉強はありませんか?
何事においても習得するには反復が必要なので、覚えるだけでは不十分なんです...。
だって、テストで点数を取るためには覚える作業よりも「覚えたことを思い出す作業」が大切ですよね!
だからこそ、テスト前には一問一答のように「答える」練習をしなければいけません。
インプットとアウトプットのセットで繰り返していきましょう!
・テストは答え、対策は過程
正しい答えが出せていないと、テストでは点数になりません。当たり前ですよね!
でも、答えをそのまま覚えるだけでは意味がありません。テスト本番までに大切なのは、あくまでも過程です。
「自分が何で間違えたのか」「覚え方が違うのか」「同じミスばかりしていないか」など、
次に間違えないための学習が、テストの対策になります。
「前もこのミスしたな~」とテストの時に思ってしまうのはもったいないので、極力減らせるように意識して勉強しましょう!
何から取り組めばいいかな?と考えた時には、基本的なできることから始めましょう。
困ったらいつでも相談してくださいね!
---------------------------------------------------------------------------------
テストは成績に関わる大事なものです。
特に年度初めは差が開きにくいので、しっかりとっていきましょう!