美濃加茂校のブログ
2020/09/10
美濃加茂市の皆さん こんにちは!
ナビ個別指導学院 美濃加茂校です。
中学3年生の皆さんはご存じかと思いますが、公立高校入試は3月10日。
本日は9月10日なので、ちょうど半年後が試験日となりました!
半年後の自分は想像できているでしょうか?
これから半年の間に、志望校を決めたり、合格するための勉強をしたりしながら
卒業までの期間にしなければいけないことはたくさんあります。
という訳で、どの学年もそうですが特に!受験生のみなさんに「意識してほしいこと」を3つ、今日はお伝えしますね!
①志望する高校を受験するために必要な「内申点」
学期の終わりに渡される通知表で、その学期の成績が5段階で示されます。
こちらの9教科の合計点(45点満点)がどれくらいとれているのかをきちんと把握しておきましょう!
高校によって必要目安の内申点は違うため、その点数と比べておくのも大切ですね。
また、A~Cの3段階で各観点の評価もなされています。その内訳はテストの配点が大きいので、次のテストで頑張る分野を決めてテスト勉強をしましょう!
②幅広い範囲と混合問題への対策練習ができる「実力テスト」
実力テストは定期テストと違い、回数を重ねるごとに範囲が広くなっていきます。
ですから、以前やったきりの単元が出ることもあれば、これまでに習った単元が混ざって出題されることもありますよね。
範囲表の配布があっても、その単元をすべて勉強し直すには時間が必要です。
だからこそ、直前ではなくコツコツ練習をし続けることが得点のポイントなので「テスト週間だけ勉強する」のはNGです!
③自分ができなかった問題こそ何度も取り組む「やり直し」
勉強をする以上、何をやっても全問正解!...という人は多くありません。
間違えて当然なので勉強にはやり直しが必要不可欠なのですが、みなさんはきちんと取り組めているでしょうか?
自分で解く→丸付けをする→間違えた問題を見直して納得する→もう一度自分で解く のルーティンをした後、
また時間をおいてもう一度解いて正解できるかどうか、までをセットにしましょう。
もちろん中にはとても難しい問題もありますから、自分の中で「これはできなくてもいい」という線引きもここでしておきます。
ですが正解か不正解かしか把握していないと、次に何度やっても成績は変わりません。
やり直して、納得して、正解する。勉強も運動も、失敗を繰り返して上達するものです!
受験生の皆さんは本番までの時間も限られているので徹底して行いたいポイントです。
それ以外の学年の皆さんは、上記が習慣づいているだけで先の勉強が大きく変わります。
いずれも自分のためになることなので、ぜひ取り組んでくださいね!
--------------------------------------------------------------------------------------------
解答を見ても納得できない!という時はナビで質問しましょう!
次にできるように一緒に取り組みますよ!