美濃加茂校のブログ

実力テストの前には

2020/09/24

美濃加茂市の皆さん こんにちは!

ナビ個別指導学院 美濃加茂校です。

 

定期テストがお休みの時期は、各学校で実力テストがありますね。

範囲表を見ていると、やはり学年が上がれば上がるほど範囲は広く、難易度も高くなっているのを感じます。

「実力テストなんだから、勉強しなくても...」なんて思っていませんか?

実はこのテスト、定期テストとは違った重要性があるんです。

 

そもそも定期テストは「直近の授業で習ったことをどれくらい理解しているか」を確認するためのものであり、

対して実力テストは「これまでに習ったことの理解度と、それを活用し応用することができるか」を見るものです。

どちらかと言えば、実力テストは模試と同じ大きな試験に近い形式のテストです。

いずれ受験を控えるみなさんにとっては、避けては通れないものなんですね。

 

ではそんな範囲の広い実力テストはどうやって勉強したらいいのか?

これはそんなに難しいことではなく、「単元を絞って勉強する」のを徹底しましょう。

全ての単元をテスト前だけで完璧にするのは至難の業です。

なので、「自分が苦手な単元」や「これまでの自分がミスをしやすい単元」を中心に勉強を進めていきましょう!

 

さらに高い結果を目指す場合は、テスト前だけでなく日々コツコツと復習を続けることで

テスト前にピックアップする単元がさらに減り、効率よく準備することができます。

もちろんこの「日々の勉強」には宿題やワーク、そして定期テストの勉強ややり直しなどが含まれます。

 

継続は力なりですから、直前に焦ることがないよう勉強をすることを習慣にすることが大切ですね。

家では集中できない!という時はナビの自習室までお越しください!

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

実力テストも取り組み方次第で結果が変わります。

まずはひとつずつ着実に準備していけるようにしましょう!

 

美濃加茂校トップへ戻る

PageTop