瑞浪校のブログ

大きな目標からその日の行動を

2018/06/08

 

瑞浪市・土岐市・恵那市の皆さん!こんにちは!

丁寧な指導の個別塾

ナビ個別指導学院の瑞浪校です。

 

高校生の皆さん、

高校入試のときを思い出してみてください。

どうして今の高校を目指そうと思っていましたか?

何がしたくて今の高校を志望しましたか?

今、何気なく高校に通っていると思います。

その当時の目標を忘れていませんか?

高校に入ると忙しくなり、

毎日のやることに追われてしまいますよね。

そんな中だからこそ

ひとつのしっかりした目標を持ち続けてほしいです。

 

例えば、

ある大学に行きたいから今の高校に入学したとします。

それが長期の目標です。

そのためにこの1年間どう頑張っていくか、

この1ヶ月どう頑張っていくか、

今日は何を頑張ろうか、

と段々と細かい単位の目標を定めましょう。

行きたい大学に行くために

今年の終わりには評定平均を1上げよう。

そのために今度の定期テストで各科目10点は上げよう。

だから今日からテストまで毎日3時間は勉強しよう。

このような具合に

段々と細かく具体的に目標を設定していきましょう!

 

瑞浪校トップへ戻る

PageTop