瑞浪校のブログ

読書「感想」文

2018/07/24

 

瑞浪市・土岐市・恵那市の皆さん!こんにちは!

丁寧な指導の個別塾

ナビ個別指導学院の瑞浪校です。

 

夏休みの宿題には

読書感想文が必ずありますよね。

苦手な人も多いと思います。

何を書けばいいのかわからない、

本を読むこと自体が苦手だ、

など理由はそれぞれですが

仕上げるのに苦労する宿題のひとつです。

 

ポイントは「感想」です。

その本がどうだったではなく、

その本を読んでどう思ったかです。

よくあらすじを書いてしまうことがあります。

あらすじは「その本がどうだった」の部類です。

内容のここの部分に対してこう思った、

自分だったらもっとこういう風に考えただろう、など

その本を読んだあとに自分が思ったこと・考えたことを書きましょう。

その感想を述べるために

少しだけならストーリーを書いても大丈夫です。

でもあまり長文にならないように、簡潔に書きましょう。

 

読書「感想」文です。

本に書いてある事実より

自分の感じた・考えたことを字におこしましょう。

 

瑞浪校トップへ戻る

PageTop