瑞浪校のブログ

勉強と行事の両立

2018/09/04

 

瑞浪市・土岐市・恵那市の皆さん!こんにちは!

丁寧な指導の個別塾

ナビ個別指導学院の瑞浪校です。

 

いよいよ2学期が始まりましたね!

充実した夏休みは送れましたか?

2学期で気をつけてほしい点がいくつかあります。

 

一つ目が、

勉強と行事の両立

です。

 

2学期は学校行事がたくさんありますよね。

体育祭や文化祭、修学旅行などがあるところもあるでしょう。

もう今からその準備をしていると思います。

せっかくの学校行事なので目一杯楽しんでほしいです。

ただ、行事に集中しすぎて勉強がおろそかになってはいけません。

また後ほど話しますが2学期の学習内容は非常に重要です。

普段の授業も並行しておこなわれるので

勉強と行事、ほどよくバランスを取れるようにしましょう。

 

また、

行事が終わった後も大事です。

準備している間は、行事をモチベーションに勉強もできますが

終わってしまうと気が抜けて勉強もしなくなってしまいがちです。

気持ちのコントロールも必要です。

 

2学期は学校行事が多くおこなわれます。

その中で

・勉強と行事の両立

・行事後の気持ちのコントロール、モチベーション管理

この二つを心に置きながら

これから2学期を過ごしていきましょう!

 

瑞浪校トップへ戻る

PageTop