瑞浪校のブログ

おもちゃでプログラミングを学ぶ

2018/11/14

 

瑞浪市・土岐市・恵那市の皆さん!こんにちは!

丁寧な指導の個別塾

ナビ個別指導学院の瑞浪校です。

 

「Marty The Robot」をご存じですか?

組み立て式の二足歩行型ロボットで、

組み立てに特殊な工具は一切使用せず

誰でも製作することができ、

附属のステッカーで自分好みの外見にすることも出来ます。

ここまでだとただのおもちゃのロボットですが、

一番の特徴は

スマートフォンやタブレット・PCなどで操作が出来る点です。

 

PCなどでプログラムをつくり、

その通りにロボットを操作することが出来ます。

プログラミング言語も難しいのではなく、

子供向けにつくられた「Scratch」を使用するので

子供でも簡単に遊ぶことが出来ます。

 

プログラミングが必修化となるこのときに、

遊びからプログラミングを学ぶことが出来ます。

「勉強する」よりも「遊ぶ」ほうが

きっかけはつくりやすいと思うので

興味のある方はぜひ調べてみてはいかがですか?

 

瑞浪校トップへ戻る

PageTop