瑞浪校のブログ
2019/01/16
瑞浪市・土岐市・恵那市の皆さん!こんにちは!
丁寧な指導の個別塾
ナビ個別指導学院の瑞浪校です。
2020年から大学入試が改変されます。
高校の指導要領の改訂や
国際化や情報化など社会的変化などにともない、
必要とされる能力・社会性が変わってきます。
それに対応するため、
大学を受験する段階から将来の社会性を身につけさせるべきとなり、
センター試験が廃止され、
新たな「大学入学共通テスト」が実施されます。
大きな変更点は以下の通りです。
①記述式問題の導入
②英語は4技能を評価
③必要科目の変更
①については、
今までのセンター試験だと全問マークシート式でしたが、
国語で100字程度の記述形式を数問、
数学では数式や問題解決の記述形式を数問など
問われるようになってきます。
他の教科についても追々記述式を導入する方針です。
②については、
英語の4技能「読む」「聞く」「話す」「書く」
これら全てを評価対象としてみていくことになります。
ですので民間の検定試験である英検やTOEFLなども
評価として扱えるようになります。
また、英検については従来の英検は対象にならず、
新しい英検のかたちとして
「英検(従来)」「英検2020 2 days S-Interview」
「英検2020 1 day S-CBT」「英検CBT」
以上の4種類を設定し、受験の仕方に合わせた取り方をしていきます。
③については、
ある大学の学部を受験するために
今までは必須でなかった科目が必須になる可能性もあります。
例えば、
現行では国・英が必須で数・理・社からひとつ選択して
合計3科目で受験する大学が、
国・英・数が必須で理・社からひとつ選択して
合計4科目で受験するかたちに変更になります。
今までは数学を選択しなくても受験できていましたが、
2020年からは数学もテストを受けなくてはいけません。
社会の流れによって学習も変化していきます。
今がちょうど大きな変換の時期です。
高校生だけでなく小学生や中学生も関わってくることです。
最新の情報を得て、早めに対策を取っていきたいですね。
今の勉強や将来に不安がありましたら、
お手伝いできることもあると思いますので
ぜひお気軽にお問合せください。