瑞浪校のブログ
2019/08/29
瑞浪市・土岐市・恵那市の皆さん!こんにちは!
丁寧な指導の個別塾
ナビ個別指導学院の瑞浪校です。
夏休みも終わり、高校入試まであと約半年になりました。
この夏、受験勉強は捗りましたか?
志望校もそろそろ現実的に考えてくる頃になりますが、
中学生の頃、一生懸命がんばって勉強して念願の高校に入学したものの、
少しずつ伸び悩み、勉強を頑張れなくなる高校生が多くいます。
なぜこのようになってしまうのでしょうか?
伸び悩む子の特徴として、
中学生の頃は成績がよく、勉強に対して自信を持っていて、
高校をギリギリで合格したなどがあります。
また伸び悩む理由としては大きく2つあります。
1つ目は
成績低下により勉強に対するモチベーションが低下してしまう場合です。
「勉強についていくことができなくなり、成績が下がり、モチベーションが下がる。」
この負のスパイラルにはまってしまい、抜け出せず苦しむ子が多くなります。
2つ目は
「がんばり続けたら勉強ができるようになる」という期待を持てなくなることです。
高偏差値の高校は各中学校のトップ層が集まっているため、
勉強してもなかなか差が開きにくい傾向があります。
そのため「頑張ったのにたいして点数が取れなかった」
「点数はあがったけど順位がそこまで変わらなかった」という経験が多くなるため、
「頑張っても報われないんだ」という思いが強くなります。
せっかく高校に入学したのに勉強で思い悩むのは嫌ですよね。
ギリギリで狙える高校よりも、
少し余裕を持って合格できそうな高校を選ぶのも1つの選択です。
入学して後悔しないように勉強はもちろんですが、
志望校についてもしっかりと考えていきましょう。