瑞浪校のブログ

真面目はいいことですが

2019/10/03

 

瑞浪市・土岐市・恵那市の皆さん!こんにちは!

丁寧な指導の個別塾

ナビ個別指導学院の瑞浪校です。

 

生徒ひとりひとり成績も違えば

性格・タイプが違うのも当たり前のことです。

性格の違いで勉強・テストに対する傾向もある程度違ってきます。

 

「真面目で言われたことをちゃんとやる生徒」

真面目な態度で授業を受け、提出物も完璧にしている。

一見手の掛からない素晴らしい生徒に見えます。

しかし、

学校や塾の授業で習ったとき、

なぜこの公式や構文を使用するのか最初は理解できないことがあると思います。

このタイプの生徒は、

真面目さゆえに「ちゃんとやらなければ」という気持ちが強く出て、

「わからないけど、こういうものだ」と無意識に暗記してしまうことが多いのです。

真面目にやれることは良いことです。

しかし子どもがこのタイプの場合、

「ちゃんと理解すること」

「なぜこれをやるのか、何が原因で間違えたのか。どうなれば良いのか」など、

考える機会を作ることで、得意を活かしながら、不得意を克服することができます。

 

性格を直すことは難しいですので

自分の性格ならではの対処法を考えましょう。

自分に一番合った考え方・勉強法を早めに見つけていきまよう。

 

瑞浪校トップへ戻る

PageTop